提供:ソーシャルワイヤー株式会社

RVランドは、北海道のソファブランドbloccoとの初のコラボレーションにより、新キャンピングカー「Lino Premium blocco Edition」を発表しました。この新モデルは、bloccoの職人技が光る上質なソファを搭載し、車内空間を「動くリビング」へと昇華させます。長時間の移動でも快適な座り心地と高い耐久性、洗練されたデザインが特徴で、ユーザーに極上の車中泊体験を提供することを目指しています。本モデルは「ジャパンキャンピングカーショー2026」で初披露されます。

RVランドとbloccoのコラボレーションについて

キャンピングカーの製造・販売を手がけるRVランドと、北海道発のオリジナルソファブランドbloccoは、初のコラボレーションを実現し、キャンピングカー「Lino Premium blocco Edition」を開発しました。

bloccoは、70年以上にわたり北海道でソファ作りの技術を培ってきた老舗ブランドです。「カラダに密着するソファが、暮らしの愛着をはぐくむ」という哲学のもと、1cm単位のサイズ調整、職人による丁寧な縫製・布張り、そして本物の座り心地、洗練されたデザイン、高い耐久性を自社工場で一貫して追求しています。このbloccoの職人技と哲学が、キャンピングカーの居住空間に上質な“くつろぎ”をもたらします。

ベージュ色の布張りソファのクッションとヘッドレストが写っています。ブラウンのパイピングがアクセントになっており、清潔感のある快適な座席エリアを示しています。

明るいベージュのモダンなL字型ソファとオレンジ色のオットマンが配置されたリビングルームの画像です。ネイビーとオレンジのクッションがアクセントになっています。シンプルで快適な空間を演出しています。

Lino Premium blocco Editionの主な特長

極上の座り心地を実現するソファ

「Lino Premium blocco Edition」に搭載されるソファは、bloccoが追求する「ソファの存在を忘れるほどの快適さ」をキャンピングカーの車内で再現しています。長距離移動における体の負担を軽減するだけでなく、停車中の読書やコーヒータイム、うたた寝など、あらゆるシチュエーションで自宅のリビングのようなリラックス感を提供します。

ベージュと木目調で統一された、広々としたキャンピングカーの室内です。中央には丸いテーブルがあり、両サイドにはゆったりとしたソファ席が配置されており、快適な空間が広がっています。窓にはカーテンも備え付けられています。

高い耐久性と品質

キャンピングカーの使用環境を考慮し、bloccoのソファは木枠からウレタンフォーム、張り地に至るまで、すべての工程で高い技術と繊細な感覚が注ぎ込まれています。この「blocco品質」により、振動や温度変化、長時間の使用にも耐え、へたりにくく、変わらない座り心地と安心感を長期にわたって提供します。

明るいベージュと木目を基調としたキャンピングカーの車内です。中央には円形テーブルがあり、クッションは座席としてもベッドとしても利用できる多機能な空間を演出しています。頭上にはエアコンと照明が備わり、快適な旅を予感させます。

洗練されたデザイン性

機能性だけでなく、デザインも本モデルの大きな魅力です。bloccoの「暮らしになじむ洗練されたデザイン性」と、RVランドが追求してきた「上質な車内空間」が見事に融合しています。車内に入った瞬間に特別感を感じさせるインテリアは、木目調の落ち着いた家具とベージュのソファが調和し、ホテルの一室のような上品な雰囲気を演出します。

木目調と白を基調としたモダンなキャンピングカーの車内です。カウンター、収納、電子レンジ、ソファ、テレビが完備され、快適な車中泊やバンライフに適した機能的な空間が広がっています。

キャンピングカーの車内を写した画像で、広々としたベッドスペースが特徴です。複数のクッションが並べられ、上部にはエアコンも完備されており、快適な車中泊が楽しめそうな内装です。

広々としたキャンピングカーの車内を捉えた画像。ベージュのクッションが敷き詰められ、快適なベッドスペースが作られている。両サイドには大きな窓があり、エアコンも完備されたモダンで機能的な空間が広がっている。

ベージュとグレーを基調としたモダンなインテリアデザインの3Dレンダリング。L字型のカウンターと一体化したソファ席、中央には木製の丸テーブルが配置され、コンパクトながら機能的な空間を提案しています。

異なる色合いと質感を持つクッションが複数写っています。手前のクッションは滑らかな茶色でパイピングが施されており、奥のクッションはベージュの布地で縁取りがあります。

ベースモデルLino Premiumの概要

今回の特別エディションのベースとなる「Lino Premium(リノ プレミアム)」は、トヨタハイエース スーパーロングをベースにしたキャンピングカーです。ご夫婦や大人の2人旅に最適な設計がなされており、乗車定員は8名、就寝定員は3名です。シンプルながら広々とした空間構成で、動線の良さと居心地の良さを追求しています。また、十分な居住空間と電源・収納を備えることで、災害時には移動可能な生活空間、すなわち防災拠点としても機能する「使わない時間も価値のある一台」というコンセプトを掲げています。

白いキャンピングカーの側面が写っており、スライドドアが開いて内部の木製キャビネットやキッチン設備が見える。レジャーや旅行に適した改造が施されている。

初披露イベント詳細

「Lino Premium blocco Edition」は、以下の日程で開催される「ジャパンキャンピングカーショー2026」で初公開されます。

  • 開催日: 2026年1月30日(金)〜2月2日(月)
  • 会場: 幕張メッセ
  • ブース: 株式会社アールブイランド

価格に関する詳細については、今後の発表をお待ちください。この機会に、RVランドとbloccoが織りなす究極の“動くリビング”をぜひ会場でご体感ください。

株式会社アールブイランドについて

今回ご紹介した「Lino Premium blocco Edition」を手掛けるのは、キャンピングカーの製造・販売・レンタルを長年にわたり行っている株式会社アールブイランドです。長年の経験とユーザーの声に応え続けることで、キャンピングカーの新しい価値を常に提案しています。

RVランド公式サイトはこちら

※この記事は、ソーシャルワイヤー株式会社より提供を受けて掲載しています。 記事の内容や関連画像、および発表されたサービス・商品に関するお問い合わせは、発表元である企業・団体様へ直接ご連絡ください。 なお、掲載情報は発表当時のものとなりますので最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。