全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:降籏邦義)は、旅番組「久住昌之のニッポン箸休めさんぽ 新潟編」を12月9日(火)より放送します。

1.「久住昌之のニッポン箸休めさんぽ」
ニッポンには、まだまだ知られざる魅力がたくさんある…。それを見つける旅に出るのは、漫画家であり、ミュージシャンでもある久住昌之。代表作「孤独のグルメ」をはじめ、数多くの作品がドラマ化。ありふれた日常を独特な視点でエンターテインメントにしてきた久住が、いわゆる「名産」「名勝」という力の入ったものではなく、【箸休め】のような肩肘を張らない、地味だけどなくてはならない産物・人・建物・食に出会います。
■出演:久住昌之、工藤綾乃
■ナレーター:温水洋一
■番組HP:https://www.twellv.co.jp/program/tabi/hashiyasume/
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=pUweOKcWFtk
2.【新潟編】初回放送スケジュール・各話内容
■12月9日(火)21時25分~
#56「越後文化発祥の地「弥彦村」」
今回より番組初の北陸エリア・新潟編!
最初に訪れたのは、新潟県内のみを走る鉄道路線の中で距離が一番短いJR弥彦線の、終着駅そばにある「弥彦公園」。いきなり箸休め感あるスポットに思われますが、実は紅葉や桜の名所でもあり、日本最古の回転式展望台もある、豊かな自然と絶景が楽しめる場所。
久々のコンビ、久住&工藤の息もピッタリ!?エンディングは「あやののひとり酒」をお楽しみください!
#57「かまど炊きの絶品白米」
新潟編の第二弾は、米どころ新潟にある特別なお米を味わうことができるお店へ!
このお店では、店専用の田んぼで育てた特別栽培米のコシヒカリを、ご主人自ら湧き水を汲み、その水でお米を竈で炊くという、とにかく美味しいお米をより美味しく炊き上げるという事に拘りが。久住&工藤が注文したそのお米と定食のおかずにも注目です!
#58「150年以上続く伝統の鍛冶工房」
新潟編の第三弾は、番組恒例のその土地の伝統工芸のご紹介!
三条市を訪れた二人が向かったのは「近藤製作所」。三条市と言えばお隣の燕市と金物・洋食器の生産が昔から盛んな町。
訪れた近藤製作所は約150年続く鍛冶工房で、6代目のご主人がその伝統の技を守り続けています。
そこで実際に鍬を作る様子を見学させてもらいつつ、その技術を活用して作る鉄製のフライパン作りに久住&工藤が挑戦します!
■12月14日(日)21時05分~
#59「レトロな長屋から生まれた商店街」
新潟編の第四弾は、JR新潟駅からもほど近い「沼垂テラス商店街」。ここは昭和30年代、仲卸店舗が数多く立ち並び栄えていたものの、その後シャッター通りとなったものを2014年に長屋を全て改装して生まれ変わった場所。
沼垂名物の沼ネコ焼き、レコード専門店、ガラス工房など、グルメから趣味、工芸など様々なお店が立ち並ぶ商店街に変身。そこで見つけたガラス工房で久住&工藤がオリジナルのトンボ玉作りを体験します!
#60「かつての港町「沼垂」に佇む名店」
新潟編もいよいよ最後ということで・・・番組恒例の地元の居酒屋へ!
前回訪れた「沼垂テラス商店街」の代表でもあり、居酒屋を経営する田村さんのお店「大佐渡たむら」を訪れた2人。
早速、地ビールで喉を潤し次々にオーダー。自家製のいかの塩辛、白子ポン酢、地魚の刺盛り、そしておすすめの地元の日本酒を頂きます。
新潟の日本酒と新鮮な海の幸、最後にこの土地の全てを堪能し、新潟編を締めくくります!
※再放送情報は番組HPでご確認ください。



■BS12 トゥエルビについて■
三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。
